2012年6月17日日曜日

旅の備え

明日から久々の旅行に出ます。前回の帰省から、なんだかんだで怒濤のように過ぎた1年でしたが、その間に小さな旅行一つ挟むこともなくとどまって狭いエリアを東奔西走していたのは、ここ20年の中では初めての経験であります。改めて考えると、旅や旅行のあり方というか、出来ることというのも時代と共に変わったというか何というか。準備もだいたい出来たし、思うところとVPNに申し込んだ話を少し。

「旅行に何を持って行くか」というのは、よく聞かれる質問で、また自分自身悩むこともあります。基本的には優先順位をつけていくしかないけれども、その目安として自分は、1)絶対必要なもの、2)確実に必要なもの、3)ないと困るもの、4)あれば便利なもの、という感じでカテゴライズをしていきます。現地調達の可能性や代替性に応じて、持っていく意味のあまりないものは切っていくという感じであります。このあたりは価値観や旅の目的、スタイルによって変わりうる要素でもあります。

ここ10年で変わったことといえば、携帯やらパソコンを旅先まで持って行くようになったこと、またネット上の情報をあたることで地球の歩き方やロンリープラネットのような古くて断片的な情報に頼らなくても済むようになったこと。便利になった一方で、持ち物が増えて重くてかったるくなりつつあるのは否めません。インターネットカフェで、といってもセキュリティ上の信頼性を考えると気兼ねなく使う気にもなりません。それに今回は帰省して家族のパソコンのメンテナンスを一気に済ませるつもりなのと、ちょっと長めの休暇なので、自分のノートは必須。

経由・滞在する北京での一応最低限のアクセスと、無料のwifiもぼちぼち使う予定のためセキュリティを考えて、VPNとやらのサービスに申し込みました。purevpn というところ。大丈夫っぽい、というだけで、実際のところ中国の検閲をかいくぐって現地で使えるのか、イタチごっこなのでタイミング次第、ふたをあけてみないと分かりません。値段的にはスタンダード(月30gbまで)で約10ドル/月、25ドル/3ヶ月、45/ドル6ヶ月、75ドル/1年、とまとめて支払うとまぁ普通に段階的に安くなるという感じ。倍払う気があれば転送容量の制限なしのプランも。

ここを選んだ理由は、カードやPayPal だけじゃなく Moneybookers も使えるということ、潰されても24時間以内、通常は1時間以内になんとかしてるよ、という宣伝文句。デメリットとしては、アジア圏内のサーバが少なく、また日本にもないので、日本のストリーミングがみたい海外在住者にとっては別のトコロを選ぶともう少し使えるかも。とにかく、ここ数ヶ月Moneybookersに使う当てもなく眠らせたままの残額があったのでそれを使うことにしました。

が、支払いの段階でエラー、お金がMoneybookersの口座から抜かれたのに、「サポートにご連絡を」の表示が出て、購入済みにならない・・・。タイムラグがあるだろうからと思って10分待っても状況に変化なし。どうしよう、と考えつつとりあえず書かれていた連絡先にメールを打って、反応をみてみるも15分ほど経っても自動返信以外音沙汰なし。仕方がないので、サポートとチャットでお話しすることに。

週末だからちょっと待つかなと思ったけど、わりと普通にサポートの人はいるみたいで、チャットに入った段階で、担当者とお話開始。んで、担当者曰く「特に初回の支払いとサービス利用の本人認証に関しては人力でやっていて、確認用の書類を送る必要があって、問題がなければ全て済むのに1時間くらいかかるかも。すったもんだがあっても1日もらえれば十分」とのこと。それから数分後には、「番号を部分的に隠したクレジットカードと身分証明書のスキャンか写真を送ってくれい」というメールが入ったのでメールで送信。クレジットカードで払った場合は、そのクレジットカードだけで済むみたい。ともあれ、夕食を作っている間に入金完了&サービス利用開始のお知らせが来ていたので、この手の認証を要求するところとしてはまずまずの早さ。先に本人確認があると言ってくれればびびらずに済んだんだけど。

ネットワークとかVPNは自分の得意とするところではないけど、Windows、android、iOs 共に設定は難易度の高いものではなく、あっさり終了。サーバの切り替えがちょっと面倒なのでWindowsにはpurevpnが出しているクライアントソフトを入れました。スウェーデンからスウェーデン・イギリス国内のサーバ経由でアクセスする分には非常にストレスもなく今のところ快適。まぁこればっかりは長期的に使わないとなんとも言えないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿